2007年07月18日
2007/07/17 夏のうきわ
るじさんが浮き輪を作っておりまして、
http://ruji.slmame.com/e16416.html
またずいぶん面白げだったので、これはぜひ完成させねばと水面にぷかぷか浮かぶスクリプトを作ってみました。
ふだん関数一覧を眺めてて、ああすればこうなるかなと考えつつも、まだまだ使ってない関数が多いので、こういうのはいい機会だなーと未知の分野をちょっぴり開拓。
まだ実物見たこと無いけど、SLに浮き輪があるという情報は何度か聞いたことがあったのでまあ作れるんだろなと見当つけて作ってみました。
浮き輪タッチで、ホバー機能のオンオフも作成。
水底に沈んでるときにオンにするとズバーッと水面に浮かび上がってくれるので、なかなかラクチンな気分。オフ時には空気抜けてる見え方とかにするといいのかも。
海だけじゃなくて街中の池なんかもたのしげ。
ふだん水面って景観以外にはあんまり意識したことなかったけど、こうして浮き輪を使ってると「ホバーできる面だ」という見え方になってくるので、またひとつ世界に意味合いが増えて面白い感じ。
勢いつけて飛び込むと一回潜って浮かんでくるのが楽しいので、ついつい飛び込みスポットを探してしまいます。
飛び込むと音が出る水面を設置してるところもたまにあるけど、浮き輪の方に飛び込み音をつければどこでもザブンザブン鳴らせていい感じかなー。
ちょこっと設定変えて、地上数mにぷかぷか浮かぶものも。
http://ruji.slmame.com/e16416.html
またずいぶん面白げだったので、これはぜひ完成させねばと水面にぷかぷか浮かぶスクリプトを作ってみました。
ふだん関数一覧を眺めてて、ああすればこうなるかなと考えつつも、まだまだ使ってない関数が多いので、こういうのはいい機会だなーと未知の分野をちょっぴり開拓。
まだ実物見たこと無いけど、SLに浮き輪があるという情報は何度か聞いたことがあったのでまあ作れるんだろなと見当つけて作ってみました。
浮き輪タッチで、ホバー機能のオンオフも作成。
水底に沈んでるときにオンにするとズバーッと水面に浮かび上がってくれるので、なかなかラクチンな気分。オフ時には空気抜けてる見え方とかにするといいのかも。
海だけじゃなくて街中の池なんかもたのしげ。
ふだん水面って景観以外にはあんまり意識したことなかったけど、こうして浮き輪を使ってると「ホバーできる面だ」という見え方になってくるので、またひとつ世界に意味合いが増えて面白い感じ。
勢いつけて飛び込むと一回潜って浮かんでくるのが楽しいので、ついつい飛び込みスポットを探してしまいます。
飛び込むと音が出る水面を設置してるところもたまにあるけど、浮き輪の方に飛び込み音をつければどこでもザブンザブン鳴らせていい感じかなー。
ちょこっと設定変えて、地上数mにぷかぷか浮かぶものも。
Posted by みやおか at 01:45
│Comments(0)