ソラマメブログ
プロフィール
みやおか
みやおか
Miyaoka Hitchcock
みやおかです。
アクセスカウンタ

2007年07月30日

2007/07/29 メガネ夜間学校

Kirinさんのメガネ作り教室。
http://seriousegiggle.slmame.com/

以前から気になってたのですがなかなか参加することができませんでした。
今回の第4回目で最終講義になるとのことで、これだけは逃すまいとひやかしに勉強しに行ってみました。

2007/07/29 メガネ夜間学校
教室セット。素晴らしい。
なんかこれだけでウキウキしちゃいます。

2007/07/29 メガネ夜間学校
久々にJetsさんにも会い、最後列で不良プレイ。

2007/07/29 メガネ夜間学校
教室外に廊下スペースもあったので、その場で張り付きポーズを作り、じっと覗くことにしました。

2007/07/29 メガネ夜間学校
みなさん私語も慎んで熱心に先生の話を聞きながら作成してます。
なんかこういう緊張感の中、うろうろ廊下歩いてたりすると、右も左も分からなかった小学校気分が思い出されてドキドキですね…。

2007/07/29 メガネ夜間学校
やたらかわいいタイニーなひとたちも参加するメガネ教室。
最前列で優等生なあちゃもさん。

2007/07/29 メガネ夜間学校
遅れてきたともねこさん。
学校でこういう画づらっていうのは、なんだか不思議な場の共有感があります。

2007/07/29 メガネ夜間学校
メガネ装備でさらにかわいくなってる!

2007/07/29 メガネ夜間学校
最終回しか受講してないので時間がいっぱいいっぱいだったのですが、
キリン先生にもらったサンプルを観察して、なんとか完成にこぎつけました。
RLで使用している黒ぶちメガネです。

2007/07/29 メガネ夜間学校
使用前。

2007/07/29 メガネ夜間学校
使用後。
いやー、こうして比べてみるとやっぱぜんぜん違いますね。
(ていうかアバターが違う)

2007/07/29 メガネ夜間学校
SLってプリム作りやスクリプト、テクスチャ作成、イベント運営などなど…、発揮するスキルの分野が本当にさまざまに分かれていて、なかなか自分のやってる以外のことって知らないもんだなあと思います。

僕にとってもメガネ作りという非常に細かい作業はやはり知らなかったことばかりで、なるほどーということが多く面白かったです。


そして、今回ぜひとも参加したかったのは、SLで物を教えるという活動を見てみたかったのでした。それに加えて、それを行う空間が具体的な教室というハコだったからこそ、心惹かれたのでした。

2007/07/29 メガネ夜間学校
教室と言っても、よくある学園モノ、青春時代の学校の再現、ということではなくて、雰囲気的に夜間大学なんですよね。いや、行ったこと無いけど…。年齢もばらばらで、昼間はみんな違う仕事してて、そういう知らない人たちが実技のために集まる空間。部活とかサークルとかじゃない学校。

中学の頃は夜の時間は塾に行ってたけど、そこではふだんの学校の知り合いは一人も居なくて、塾だけで会う人たちが居て、なんかその距離感が新鮮で面白かったっていうか。そして子供ごころとして、普段とは違う夜中の活動ってのが楽しかったんだなーって。

いやー、バーチャルバーチャル。
久々にリアルなバーチャル加減をひしひしと感じました。
まあこうして反芻しながら文章書いてるせいで、授業受けてたときよりも余計にイメージが膨れ上がっちゃってるかもですが。

SLプレイヤーそれぞれにドリームはあるだろうけど、自分にとってのツボは、こういう夜間的な非日常性がかなり原体験なのかも。窓の外のカキワリの景色が夜中の絵だったらもっとアレだったかもしれませんね。

あと特にSL的に、これだけRLに近い形で空間の密度を占めることが実現できてる場、というのもありますね。やっぱ密度重要っていうか。

2007/07/29 メガネ夜間学校
というわけで、講義終了後にこういう教室って面白いねーって言ったら、キリンさんが

実はSLでなにかしらの先生をやりたかったんです、
メガネ作りはそのために、たまたま研究した技術なんです、

という話をしてて、おーなるほど!と。

SLの中ではまずはSLの技術話が実用的で盛り上がるけど、ゆくゆくはRLも含めた世界で各自が持っている分野の講義・プレゼンテーションみたいなことがお手軽に受講できるとなかなかシリアスな使い方かなーという期待を自分は抱いていたりするかなあ。んー人生勉強。

Posted by みやおか at 22:27 │Comments(2)
この記事へのコメント
9月からまた再開するみたいですよ~
つか、この教室2000近いプリムが
使われているんです!!
ableseedなにやってんだ!!
Posted by Jets Fride at 2007年07月31日 13:51
2000プリム!!
妙に密度あるなーと思ってたら、どうりで!
太っ腹!

でも全体的なハコを作るより、こうした部分的な密度感で活用するほうが今のSLではうまく機能する感じですねー。
Posted by みやおか at 2007年08月03日 04:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。