ソラマメブログ
プロフィール
みやおか
みやおか
Miyaoka Hitchcock
みやおかです。
アクセスカウンタ

2007年08月20日

マシニマ文化比較。SLとSims2

Second Lifeでマシニマ、ってまだそんなにピンと来るのを見たこと無いなーと思ってて、なんでそんなことを思ったかというと以下に挙げるような『The Sims2』のマシニマのほうがお話の作り的にすごくよくまとまるんですよね。

いやー、けどSLでもSLならではの面白いマシニマがあるだろう、探してないだけだろうとか感じ始めててきとうにyoutubeで探したりしてみました。


■The Sims2

で、まずはSims2。
僕もSL以前はこれにどっぷりハマってた口だけど、要は一人用の箱庭シミュレーションゲーム。
ローカルアプリケーションだけど、コンテンツはWebを通じて他ユーザーと共有できるCGMな作り。
SLと大きく違うのは、自分のキャラを持たないで好きなキャラに指示出しだけする完全三人称になっているところ。


◇Sk8er Boi by Avril Lavigne Sims 2 music video
カメラワークやカット割りが秀逸。
Sims2はSLのように自由にカメラを動かせないので独特のテクが必要だったり、一人で複数人をいっぺんに動かさなきゃいけなかったりで、そういうプレイ経験があると、たぶん普通の見栄え以上に良く見えてきてしまいます…。
特に、結ばれない原曲を踏まえてのifのストーリー構成がハッピーでステキ。


◇Sk8er Boi Sims 2 Style!
上記と同じ曲、同じソフトということで比較用に。原曲の再現に努めてるけど、ちょっと退屈かも。



■実写と融合系

で、SLのマシニマ。
ちらほら見てた中では、やっぱりRLとSLを比較してその差異を楽しむのが独特な感じかなー。

◇Kitkat Commercial
RLからSLへ、SLからTLへ(以下ループ…)と皮肉が利いてて面白いCM。



◇Irene Grandi - Bruci La Città (MV)
よく知らないけど、なんか混ざってる。



■NylonPinkneyさんの

http://jp.youtube.com/user/NylonPinkney
おーっ、これはよさげだと思ったら、有名クリエーターのナイロンさん。
商品紹介用に自作のCMビデオ作っていたりするみたいです。

◇Beautiful
スターウォーズばりのありえないワイプだけど、落ち着いたトーンでいいかんじ



◇Win a date with TOAST BARD
オシャレなテレビ番組風。やーほんとこういうセット、見てるだけで楽しい。






で。いまのところ、わりとSLはどう見てもSLにしか見えないビデオになりがちっていうか。
なんか、独特の見栄えがあるんですよね。あんまり良くない方向での。
うーん、それってトーンが管理されてないという感じなのかな…。
Nylonさんくらい独特のトーンがあると違ってくるけど。
まあ単純にフレームレートが低いとかライティングが弱いとかもありますが。

Sims2を見てて改めて思ったのは、あれは実写系のテクスチャを極力使ってないんだなというところ。
動きを含めて、リアルなんだけどリアルを目指さない抽象度の高い表現だなあと。


あとSLでは実際に会話をするのに対して、Simsはいわゆるシムもげら語で、まあ『ときメモ』同様のステータスが上がる下がるだけのやりとりに対してプレイヤーがそこに意味づけするというメタな構成になってるわけですが、なんかそういう構造が結果としてビデオ表現に出てくるのかなあとも思ったり。
(特にSimsの場合、最終的なプレイの落としどころは、ビデオ作りでアウトプット・共有という意識が大きいというかそれしか手段が無いという感じも)

つまりSLは実際のやり取りを記録したドキュメンタリーを志向するものが多く、
Simsではプレイしながら頭の中で組み立ててるストーリーを志向するものが多い、
という感じかなー。

(めんどくさくなったので、強引にまとめた)

Posted by みやおか at 20:48 │Comments(3)
この記事へのコメント
Simsの最初のビデオがよくできすぎなんだよ!
それを置いといても、SimsとSLじゃあ、やっぱりグラフィックスのクオリティはSimsのほうが全然上だよ。影付いてるし…。抽象化の話は面白いけど、それ以前に絵のキレイさとか動きの滑らかさでSLは見劣りしまくりだから、独特のトーンに見えるのでは。

まあ僕は実写系アバターの世界を切りひらこうと思います。
Posted by ToriTeatime at 2007年08月20日 22:01
画像系のトーンが整理されてないっていうのが大きい気がするな~。
あとSimsをやってないんでよくわからないけど
SLのマニシマは歩きとか標準の動きを
そのままつかちゃってるし作りこみが弱いのでは~という気がします。
全員AOつけてアニメ全部作りこんで動かせばけっこうちがう気が。
…そこまでやったら3Dでふつうに作ったほうがいいかもですが(^_^;
Posted by SALA at 2007年08月21日 15:33
そっかー。
グラフィック的にはSLのほうが上回ってる部分もあるかなあという感触だったんで、動きの問題が大きいのかなと。
あとアニメーションだけでなく、動きのパスってのが操作的にどうしても滑らかにならない感じがしますね。カメラ操作も。
Posted by みやおかみやおか at 2007年09月02日 02:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。