ソラマメブログ
プロフィール
みやおか
みやおか
Miyaoka Hitchcock
みやおかです。
アクセスカウンタ

2007年09月01日

2007/08/31 Webアクセス可視化実験

スパイスボックスのWebがリニューアル。
http://www.spicebox.co.jp/

せっかくだしSLを絡めてちょっと実験的なことやってみましょうということで、
Japan Islandsの公園でWebとSLを繋ぐインスタレーションを作ってみました。


XML-RPCを使って、スパイスのサイトにアクセスがあったらSLの命令を呼び出す仕組み。
Webのアクセスという概念を、リアルタイムにSL世界でオブジェクトとして可視化しようというのがねらいです。
そのひとつのイメージとしては、ブラウザ画面を突き抜けて訪問者が降ってくるというものでした。
2007/08/31 Webアクセス可視化実験
2007/08/31 Webアクセス可視化実験
ええと、まあ、要は、
SL内に居るときに、スパイスボックスWebにアクセスがあったら空からなんか降ってくるんです。

SL世界には気象が無いので、こうした外的なリアルな要因からなにか揺らぎを与えてもらうと面白いんじゃないかなとか、やってみるとまあそれほどでもないよーな、とか。

2007/08/31 Webアクセス可視化実験
仕組み自体は使いまわせるので、あれこれオブジェクトを検討中。
るじさんの公園では、秋を先取りしてどんぐり。


Dotyさんに作っていただいたUFOとエイリアン。
一発撮りですが、音楽となかなか合っていたので動画にしてみました。

Posted by みやおか at 02:11 │Comments(1)
この記事へのコメント
わはは、こりゃたのぴ〜でごじゃりまするな。
Posted by thoru at 2007年09月02日 03:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。