ソラマメブログ
プロフィール
みやおか
みやおか
Miyaoka Hitchcock
みやおかです。
アクセスカウンタ

2007年12月12日

2007/12/12 忍者OpenSIMに潜入

OpenSIMを使って個人がHostするSIMに行ってみました。

ゆうべは久々にメンテナンスでメイングリッドもベータグリッドにも入れないという状況だったのですが、ちょうどWassrの知り合いの間でOpenSIMの話題が持ち上がっていたので、開国してください!と押しかけてみました。

2007/12/12 忍者OpenSIMに潜入

OpenSIM自体は
・サーバーを立てる
・クライアントで接続先を変える
というだけでローカルで簡単に動かせるのですが、

さらにマルチでやるためには
・来場者用のアカウントを作る
・アカウント認証サーバーを立てる
・ポートを開ける

などが必要になる感じっぽいです。詳しくはホスト忍者の人のところで書かれるかと。

2007/12/12 忍者OpenSIMに潜入

SIM自体はなかなか落ちないものの、認証サーバーがかなり不安定っぽくてログインに弾かれまくりでした。
また、SIM内で特殊なアクション(アップロード、設定の保存、オブジェクトのtake)を行うとかなりの確率で接続が切れてしまいました。
チャットだけしてる分にはかなり安定ですが。


2007/12/12 忍者OpenSIMに潜入

なにもかも不自由なこの世界。
普段のSLのほうがよっぽど安定していてよっぽど高機能であるように感じられてくるのでふだんの忍耐力を養うのにいいかもしれません。

それでも楽しい体験だったのは、
・リンデンもこういう世界からスタートしたんだろうなーとか、
・いかにも実験的な感じというか、
・全員デフォルトアバター(Ruth)で妙だとか、
・特殊オブジェクトの木に物理属性を入れられるので木こり気分を満喫できるとか、
・SIM境界を越えると奈落に落ちる素晴らしい大航海時代世界だったりとか、
・誰のオブジェクトでも動かせるとか、
・アバターがバウンドしたりなんか月面っぽいふわふわした重力感とか、
・個人がHostする本当にプライベートなSIMなんだなとか、
まあいろいろ感じ入るところがありました。


OpenSim crash party and proceedings | VintFalken.com



検索してみたら、VintFalkenさんのところでも同様にOpenSIMで実験パーティをしている様子が動画付きで掲載されていたので載せときます。


まあOpenSIMを使うメリットとしては気軽に自分のSIMを持てるということであって、
・Estate(SIM自体の管理)メニューをいじったりするのはSIMオーナーで無いと出来ないので、そういうのを試すにはいいんじゃないでしょうか。
・クライアントのほうは問題なくWindLightが使えるので、好きなように土地をいじって景観を作るのにもいいかも。SIM落とすとリセットされちゃうみたいですが…。(保存する設定もあるのかな?)
・ベータグリッドでもできるのですが、無料でポーズやテクスチャをアップロードして試せるというのもあります



つれづれコーナー

2007/12/12 忍者OpenSIMに潜入

前向きに検討する某所。

Posted by みやおか at 20:16 │Comments(1)
この記事へのコメント
うちの古いマシンでこれやってみました。
もともとMT4のローカル用動作チェックにつかってた旧世代スペックマシンですが意外に普通に動きました。
興味がありましたらアカウント作ります。
Posted by むじむじ at 2008年01月05日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。