ソラマメブログ
プロフィール
みやおか
みやおか
Miyaoka Hitchcock
みやおかです。
アクセスカウンタ

2007年12月20日

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島

クリスマスまでもう幾日も無い今日この頃ですが、ソフトバンク島をクリスマスモードに変えてみました。

http://slurl.com/secondlife/SOFTBANK%20SLIM%20JAPAN/

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島
細かい作り込みとかよりも、おおざっぱにSIM一個使ってなんかやってみようと思って巨大なクリスマスツリーを設置しています。下の丸いのがSIM全体です。

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島
とは言え、いまいちスケール感が把握しづらいかもしれませんが。サイドから見るとこんな感じです。
ビル群よりも大きい400mもの高さなので、最高設定にしてないとなかなか見れません…。

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島
予想外のこのサイズ。
描画距離をギリギリまで上げてチャレンジ!と言った感じで、見てねってよりは、見れるものなら見てみろ的な大きさだったりします。


…と、そんな感じに不親切仕様なのはまあもとより承知の上で、
ムービーとしてまとめることでどんな環境でも見られるようにしております。↓


このムービーだといまいち分かりづらい感じですが、ツリーはスクリプトで組みあがっていくようになっています。最初は人力で枝とかつけてたんですが、あまりに操作が困難だったので生成用のスクリプトを書いて自動的に生えるようにしてます。

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島
生えるときにはこんな感じにポンポコと星とか打ち出しながら枝ができていきます。
てっぺんまで生えきったら自動的に消えて、また生やし直すようになってます。
2,3分周期で組みあがるところが見られます。

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島
また、ツリーの根元にはプレゼントとして
クリスマスをテーマにしたオリジナルループサウンドが置いてあります。


■新しい活動
で、まあこういったツリーなどを作ったりしているのは、また新しくソフトバンク島の活動を始めていく一環だったりします。
今後新しい端末を追加したりしていくのですが、それに伴い全体としてSIMの構成も大きく変えていきます。
現在あるビル群はアーカイブとして全部300mくらい上空に移動して、地上は完全に更地にしてしまう予定です。


■ソフトバンクSLラボ
企業モノとしてはどうしても作って終わり、配布して終わりということになりがちだったのですが、これからはソフトバンクSLラボという位置づけで、Second Lifeという場所を生かしてもっと実験的で柔軟性のある永遠のβ版的な活動を試みていくつもりです。
そのためにはいっそSIMごと更地のほうが面白いよねということで、いつも遊んでるサンドボックスのような実験的な場所にしていければなと思ってます。


■ユーザーメイドコンテンツ
また、なにか配布するにしてもできるだけフルパーミッションの素材として配布して、ユーザーの側で面白く発展させていけるようにしたいと考えてます。

例えばこちらで配布するケータイ端末も、テクスチャやモデル、スクリプトをなるべくカスタムできるようにして、ユーザーオリジナルのモデルを好きに作ってもらえるといいなと思ってます。そしてその端末は自分で売ってもいいし、ソフトバンクSIMのショップで展示するようにもしていきたいです。(ショップについては、ケータイ端末だけだと用途が限られるので、もう少し広めのコミュニケーション物という括りで考えてます)

今回プレゼントとして配布しているサウンドもそうなのですが、企業モノとしてこのごろは何が貰えると良いのかってのがなかなか悩みどころだと思ってます。とりあえず、クオリティの高いものってのが一つの解答になってる感じですが、多種多様のユーザーメイドのものに価値を感じることの多いこのごろなので、じゃあそっちの方向で行こうというのが素材配布というスタンスです。

サウンドは一応その場で鳴らせるように星型のプレイヤーも同梱していますが、それよりはユーザーメイドのオブジェクトに組み込んで使ってもらったほうがもっといいものが出来上がるに違いないというわけです。


…まあそんなわけで年末年始あたりはSIMが変わっていく予定ですので、よろしくお願いします。



つれづれコーナー

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島
つつじさんのところにも同じくらいの高さのツリーがあると聞いて行ってきました。
http://slurl.com/secondlife/Lori/
某所の忍者塔が2000mであることを考えると、常識的な範疇の高さです。

2007/12/19 巨大クリスマスツリー@ソフトバンク島
モノレールでツリー外周をまわったり中に突入したりとダイナミックでした。

Posted by みやおか at 22:57 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。