ソラマメブログ
プロフィール
みやおか
みやおか
Miyaoka Hitchcock
みやおかです。
アクセスカウンタ

2008年01月13日

あの日あのとき、アレだったなー

懐かしいけど、とっても懐かしいってほど懐かしい昔でもない、絶妙ないまさら話。

あの日あのとき、アレだったなー
今さらだけど あの時のあれは あれだったのです(Runawaybunny セカンドライフな記録)

いやーでもこうして回想されるとやっぱり懐かしい…。

2007/11/16 WindLight流星群
このときに公園を作ったこと。あれはちょうどWindLightがリリースされたばかりのときだったんだなとか、あれがそれで砂場カフェができたのかとか。人生振り返ってばかりです。

2007/11/23 カモミールで朝食を
でもって、これがその砂場カフェが出来た日の朝。


このときに撮ったムービーが海外のブログに掲載されて、Torleyさんのコメントまでもらったのが嬉しかったというか一つ達成感があるところでした。

New World Notes: Windlight Dreaming
(まあムービー自体については、WLの機能を使う+JoystickFlycamを使う、という模範的な作例であるところが評価されてる感じです:D)


あと、あのシーンで面白かったのは、朝食ということ。
ランチやディナーはいろんな人と食べるけど、朝食っていうのは一緒食べる人はかなり限られるよなーと。家族とか同居人とか。

そりゃもちろんあれは現実とは違うんですが、徹夜明けの人や朝起きてきた人があの場に集って朝食的光景の中に佇んでいた。それがなんか、朝方の高めのテンションのせいもあったのか空間的に妙な気分でした。

うーん、旅行中にホテルで同行者と一緒に朝食を食べる感じ?

SLには馴染みの溜まり場があったり、土地を所有していたりもするけれど、でも現実よりもずっと漂流し続けてる。旅人な日々。
SLについての多くはたぶんたまたま居合わせてるだけかもしれなくて、そういう刹那的な感覚をいつもどこかで抱いていたりして、だからこそ一期一会に臨む意識があって新鮮なのかも。現実でもそういうときはよく写真を撮るけど、SLで撮るスクリーンショットも月に何GBにもなります…。


あの日あのとき、アレだったなー
ゆうべ何食べたかも忘れるような頼りないコンビの人たち。




<つれづれコーナー>

あの日あのとき、アレだったなー
そのころ一方、砂場で見かけて気になってたロボが居ました。
作者は以前にもロボ集会で会ったりしたErukaraさん。
ショップに行ってみたらちょうど居たのでした。

あの日あのとき、アレだったなー
ロボっていうか重機っていうか、パワードスーツと呼ぶのが正しいのかな。個人的にはこういう作業機械の発展系みたいなのってすごく好き。あとSLのアバター遊び的には、完全にロボ化しちゃうよりも、自身のアバターを残しつつ拡張ってところが重要な感じがします。

特に見た目については、なんでもかんでもテクスチャを派手に汚すとかじゃなくて、全体としてはけっこうシンプルな作り。それがちょっと引いて見ると、プリムの重なりと相まって見た目陰影のバランスがうまく表れてくる感じなのが気に入ってます。

あの日あのとき、アレだったなー
mod可なのでglowやライトを設定したりして一人で悦に浸ってみたり。

Posted by みやおか at 00:58 │Comments(3)
この記事へのコメント
昨日の夜はお雑煮をたべました。
Posted by yuyu@らなばに at 2008年01月13日 09:57
昨日は・・・
ええと・・・・

ええと・・・・・・;;;
Posted by ささやささや at 2008年01月15日 02:05
これから何かを食べます・・・謎。

懐かしいですなぁ、といいつつ随分前かと思ったら二ヶ月ほど前なんですな。
といいつつ二ヶ月って微妙ですなとか思ったりしたり、グエーッ。
Posted by 玉光玉光 at 2008年01月15日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。